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キウイや桃も皮ごと食べよう!実はまるごと食べても美味しい意外な4つのフルーツ

皮までまるごと食べたいフルーツ

フルーツを食べるときにその皮を捨てている方は多いと思います。しかし、何気なく捨てているその皮には、実はブラスαの体に良い効果や栄養価が隠されていることが多いのです。皮ごと食べれば、普段は見過ごしていた栄養を摂取でき、さらに皮を剥く時間も短縮できます。

そこで、本当は皮ごと食べるほうが味も健康にも「美味しい」意外な果物をご紹介します。始めは皮ごと食べることに抵抗があると思いますが、ぜひチャレンジしてみてください。

皮ごと食べても美味しい果物

1.ぶどう

ぶどうを皮ごと食べると美味しい
出典:techs.co.jp

皮のあるぶどうはひとつずつ剥くのに手間がかかる果物ですが、実はその皮にこそ美肌に効く成分がたっぷりと詰まっています。

ぶどうには、カテキンアントシアニンといったさまざまなポリフェノールが含まれています。さらに、最近では若返り成分のレスベラトロールというポリフェノールが入っていることで注目を集めています。これらの成分は、シミやシワの原因になる活性酸素を減らし、老化を防いでくれます。

2.キウイフルーツ

キウイフルーツを皮ごと食べると美味しい
出典:pakutaso.com

キウイの皮には、果肉の3倍の量のポリフェノールが含まれています。キウイのポリフェノールには、骨粗しょう症を改善させる効果や、がんや動脈硬化といった病気を予防する効果があります。

また、多糖体という腸の調子を整える成分も含まれているので、免疫力の低下を防ぐこともできます。

3.桃

ももをまるごと食べると美味しい
出典:pixabay.com

桃を丸ごと一個食べると栄養価が高く、細胞を若く保ってくれるビタミンEやエネルギー源になるナイアシンも豊富です。そのほかにもビタミンCやカリウムといった栄養素も含まれています。そのなかでも注目なのは皮に含まれるカテキン類です。

桃の皮に含まれているカテキン類は、老化防止に効果絶大です。また、がん予防にも効果があることがわかっています。

4.りんご

りんごをまるごと食べると美味しい
出典:pixabay.com

りんごの代表的な成分であるペクチンは、疲労回復や胃腸の働きを整える効果があります。そのペクチンはりんごの実よりも皮の方に多く含まれているので、ペクチンを効率良く摂取するためにも、りんごは皮ごと食べたいところです。

りんごの皮にはペクチン以外にも抗酸化作用が高く免疫力を高めてくれるエピカテキンや、アレルギーの改善や美白効果が期待できるプロシアニジン、疲れ目に良いとされているアントシアニンなど、カラダの味方となる数々の成分が含まれています。

皮を食べるときの注意点

このように、果物の皮や皮のすぐ下は栄養素が高かったり、体に良い成分が多く含mれています。しかし気を付けたいのは、皮には農薬がついていることが多いということです。

「皮を一緒に食べる」ことを前提に育てられている果物は農薬の基準が厳しいのですが、「皮を食べない」ことを前提に育てられている果物は、農薬の基準がゆるい場合があるので注意してください。

以上、キウイや桃も皮ごと食べよう!実はまるごと食べても美味しい意外な4つのフルーツ…でした。