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太ももが簡単に細くなる!?足のむくみをスッキリ解消して足やせできる3つの方法

足のむくみを簡単に解消する方法

むくみで悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

太ももがむくんでしまうと太ももも太く見えてしまいます。また、むくみを放置するとセルライトに変化することもあるのです。

そこで、誰でもかんたんに足をすっきりできる、むくみの解消法をご紹介します。

むくみの原因

足がむくんでしまう原因とは
出典:pixabay.com

口から摂った水分は、そして、お尻から太もも、ふくらはぎから足の指へと身体全体をかけ巡ります。

下半身に行き渡った水分は汗となって体外へ出たり、老廃物はリンパ管を通って尿として排出されます。

しかし、体外へ水分を排出する力が小さいと体内が水分過多となり、これが「むくみ」となるのです。

足のむくみとは

足のむくみは、疲れや冷えからくる血行不良が原因となっている「老廃物」です。

その日に溜まった老廃物はその日中に排出することが基本ですが、これがなかなかできない人が多いようです。

その老廃物が足や太ももなどに蓄積していきます。これが足のむくみの正体です。

むくみを解消することは重要

むくみを解消することは健康にとって大切なこと
出典:frestocks.com

足が太くなる大きな原因のひとつはむくみです。むくむことで、見た目にも膨張して見えてしまいます。

むくみを放置すれば、水分が老廃物や脂肪と合体してセルライトとなり、いつまでも足に居座りつづけることになります。

セルライトができるのを予防するためにも、むくみをとることが重要です。むくみをとるだけでふとももが2~3センチは細くなり、見た目にもスッキリ見えるようになります。

むくみを解消する方法

足あげで解消

お風呂上りに仰向けに寝て、イスなどにかかとをのせて足を伸ばします。5分以上は寝ころがっていましょう。

そうすると、太ももやふくらはぎ、お尻など下半身に溜まった水分が循環しはじめます。

このときに、両手を頭の横や後頭部に当てて頭を暖めると、血液の循環も良くなります。

ストレッチで解消

足のむくみはストレッチで解消する
出典:girlydrop.com

股関節をやわらかくすると、水分や老廃物が正常に流れて下半身のむくみ防止につながります。

開脚して左右順番につま先に手を伸ばすストレッチや、あぐらをかくように足の裏同士をくっつけて、ひざを床につけるようなストレッチを取り入れると足やせに効果的です。

リンパマッサージで解消

寝る前に簡単なリンパマッサージを取り入れるとむくみもとれて、翌朝足がほっそりします。

マッサージの方法としては、太ももをつかんで親指に強めに力を入れ、ひざの内側から足の付け根に向かっぎゅっと溜まった老廃物を流していきます。

これを左右10回ずつ行って、最後に足の付け根を軽く圧迫するようにして、リンパ節を刺激するとより効果的です。

以上、太ももが簡単に細くなる!?足のむくみをスッキリ解消して足やせできる3つの方法…でした。