生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

ドライヤーですぐに消える!?服についた食べ物のニオイを簡単に消す方法4選

洋服のニオイをすぐに消す方法

服についた食べ物やタバコのニオイが気になったことがあると思います。こういった臭いは時間とともに自然と和らいでいきますが、臭いはすぐに消したいものです。

そこで、服にニオイが付いてしまう原因や服の臭いを消す方法、また服にニオイをつきにくくする方法をご紹介します。

すれ違った時のニオイは人の印象にもつながりますので、気になる臭いは早めにケアしましょう。

服にニオイがつくワケ

洋服の布は、細かい繊維が折り重なって作られています。その繊維が臭いの分子を吸着してしまうことで、洋服に臭いが残ってしまいます。

特に揚げ物、ハンバーグなどの油の臭いや、煮物やお蕎麦のつゆなどで使用される醤油の臭いは繊維に付着しやすいです。

服についた匂い消す方法

1.ドライヤーでニオイを飛ばす

ドライヤーで洋服の臭いを飛ばす
出典:pinterest.com

食べ物やタバコのニオイが衣類にしみついてしまった場合は、ヘアドライヤーを使って匂いを消すことができます。ドライヤーは冷風にセットして、20セ ンチほど離れた場所から、風を衣類全体に当てるだけです。

繊維の中までしみこんだニオイをすべて消すのは無理ですが、とりあえず表面 のニオイは飛ばせるので、応急処置にはなります。

2.湿気を利用する

水洗いできないコートやスーツは、霧吹きでも多少の効果があります。水の細かい粒子が繊維の中まで入り、臭いを追い出してくれるのです。湯気が立ち込めるお風呂場に、1時間ほど服を吊るしておいても臭いが取れます。

それでも駄目な場合は濡れタオルをあててその上からアイロンをかけると効果的です。

3.ホコリを取る

洋服のホコリをとって臭いを消す
出典:pinterest.com

洋服にほこりや皮脂が付着していると、より臭いがつきやすくなります。特にスーツやジャケットには、小さなほこりがたくさん付着していることがあります。

コロコロで余計なほこりをとったり、ブラッシングするなどしてほこりが残らないようにすると、臭いが付着しにくくなります。

4.外出前に消臭スプレーをする

ついてしまった臭いを消すために消臭スプレーを使用する人が多いと思いますが、外出前にあらかじめ消臭スプレーをしておくのも効果的です。スプレーしておくことで、衣類に臭いが付着しにくくなります。

スーパーやドラッグストアの店頭に並んでいる消臭スプレーは、消臭効果に加え除菌効果も高いので、食べ物だけでなく汗の臭いも防いでくれます。

以上、ドライヤーですぐに消える!?服についた食べ物のニオイを簡単に消す方法4選…でした。