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簡単に手汗・脇汗・顔汗を止める方法。誰でもできる体質改善

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仕事中や人と会う時などに、ピタッと汗が止まってくれたら、どんなに助かることでしょうか。多汗症の人に限らず、男女ともにそのような悩みを抱えている人は少なくありません。

そこで、その場ですぐにできる汗を抑える対策や、汗が出にくくなる体質へ改善する方法をご紹介します。

顔汗・手汗・脇汗を簡単に止める方法

ツボを押す

汗を止める効果的なツボ
出典:pixabay.com

人間は体のあちこちにツボを持っています。そのツボはそれぞれ体に違った影響を与えます。

ツボの中にはもちろん汗に効果的なツボもあって、手のツボならさりげなく刺激できます。

『後けい(こけい)』

手を握ってグーの形を作った時に、飛び出る小指の付け根あたりの部分です。親指の腹で、ゆっくり押します。

『陰げき(いんげき)』

手のひらを上にしたとき、小指側の手首から指1本分くらい下にずれたところにあります。親指で押すか、お灸をすえると効果的です。

ワキを押さえる

交感神経への刺激を使って汗を抑えるという、効果の高い方法です。方法は脇を自分の手で抑えるだけ。

片方の脇を圧迫すると、反射的にその側の顔の汗が抑制され、反対の顔の汗は増加します。なので、両方の脇をしっかりと圧迫する事で、顔の汗を抑える事ができます。

舞妓さんなど舞台役者さんにも使われる効果的な方法です。

首を冷やす

首を冷やすことは非常に効果的です。

首の後ろには頸動脈という太い血管が通っています。そこを冷やして、一時的に血行を抑えることで暑さが引き、汗を抑える効果が期待できます。

野菜でカラダを冷やす

野菜でカラダを冷やして汗を抑える
出典:pixabay.com

体内の余分な熱を逃してくれるカリウムが多く含まれている野菜を食べることで、熱がこもらないカラダを作る手助けをしてくれます。

トマトやきゅうり、ナス、ゴーヤなどを積極的に食べるようにしましょう。

豆類で体質を改善する

女性ホルモンは 多汗症対策に効果的だといわれています。多汗症対策としてこれを食事から摂る場合は、豆類が一番の有効な食べ物です。

大豆や納豆、豆腐に含まれる「イソフラボン」は、女性ホルモンに成分が近いとされています。

以上、簡単に手汗・脇汗・顔汗を止める方法。誰でもできる体質改善…でした。