生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

「おうちカフェ」が簡単にできる、おしゃれなテーブルコーディネートの7つのルール

お家カフェができるコーディネート

おしゃれなカフェでのひと時は、暮らしに潤いを与えてくれるものですが、実はコーディネートをしたことがない方でも、ちょっとしたコツだけで普通の食卓をおしゃれなおうちカフェに見せることができるのです。

そこで、誰にでも簡単にできるカフェらしいテーブルコーディネートのポイントをご紹介します。

おうちカフェができるテーブルコーディネート

ランチョンマットを置く

ランチョンマットでおうちカフェコーディネート
出典:pakutaso.com

ランチョンマットを置くことは、誰でも簡単にできるテーブルコーディネートです。

楽しい雰囲気にするなら暖色系を使い、落ち着いた大人な雰囲気にしたいならダークな色を使うというように、デザインを選んでみましょう。

面積が大きい分、ランチョンマットのカラーがその時のテーブルコーディネートに大きく影響することに注意しましょう。

いろいろな形の食器を並べる

テーブルコーディネートを素敵に魅せるポイントは、高いグラスや低いガラス器など高低差をつけて並べてテーブルにリズムをつけることです。

バラバラの食器でも下にテーブルクロスなどを敷いて、各料理を整然と並べるとまとまりができます。

ナプキンを用意する

ナプキンを用意しておしゃれなテーブルコーディネート
出典:pixabay.com

自宅での食事でナプキンを使う方はあまりいないと思います。その分、ナプキンを用意すると、レストランのようなちょっと優雅な雰囲気を演出することができます。

オシャレなナプキンフォルダーを用意すれば、さらにおしゃれ度がアップします。

料理に緑をプラスする

一生懸命に料理したのはいいけれど、改めて自分の作ったものを眺めてみると、お皿の上が一面同じ色だった、ということはありませんか。

味は美味しいのになんだか美味しそうに見えないときは、料理に緑をプラスしてみましょう。

緑の食材が用意できなければ、青シソやパセリなどの薬味やハーブを散らしてみると、それだけで食欲をそそる盛りつけに変わります。

スナック菓子を器に入れる

スナック菓子を袋のままテーブルに置かずに、器に入れてみましょう。

大きめにカットしたオーブンペーパーを器に敷くと、盛り付けに立体感と華やかさが生まれます。さらに、器が汚れにくくなり、後片付けも楽になります。

箸置きやナイフレストを用意する

テーブルコーディネートで箸置きを用意する
出典:pakutaso.com

箸置きやナイフレストを用意するだけで、テーブルの雰囲気が華やかになります。

和紙やキレイな紙を折って箸袋を作るもよし、ワインのコルクを平らに削ってナイフレストを作ったりと、手作りでも十分アレンジが可能です。

カジュアルな食器を使う

おしゃれなテーブルコーディネートにはカジュアルな食器を使う
出典:pixabay.com

カジュアルで温かみのある色の食器は、ティータイムに活躍してくれます。

夏にはアイス、冬にはホットドリンクなど季節に合わせて使い分けられるカフェボウルは万能のカフェアイテムになってくれます。

以上、「おうちカフェ」が簡単にできる、おしゃれなテーブルコーディネートの7つのルール…でした。