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ご飯をお粥にする!?健康的に「プチ断食ダイエット」を成功させるための5つのポイント

健康的に出来るプチ断食ダイエットの方法

脂肪1kgを減らすためには、理論的に7000kcalものカロリーをカットをしなくてはならないといわれています。

いくら体重が落ちるからといって、体調を崩してしまうような無理なダイエットは絶対に避けなくてはいけません。

プチ断食は完全な断食と違い、限られたものであれば口にすることができるので、身体へも精神的にも負担が少ないのが特徴です。

そこで、健康的な痩せる食生活を取り入れながら、無理せず痩せることが出来るプチ断食ダイエットを成功させる方法をご紹介します。

サラダには海藻を

プチ断食ダイエットを成功させるためにサラダには海藻を入れる
出典:pixabay.com

サラダを食べる時は、海藻サラダを選びましょう。

低カロリーの海藻サラダなら、たっぷり食べても安心です。

海藻類は腸のぜん動運動も活発にしてくれるので、便秘解消にもつながります。

物足りないときは温野菜

温野菜は空腹感を和らげる効果があり、ビタミンやミネラルといった栄養もしっかり摂取できます。

温野菜なら体を冷やす心配もなく、塩、こしょう、柚子コショウやポン酢などで味付けすれば美味しく食べるこができます。

甘いものはかぼちゃやさつまいもで

プチ断食ダイエットを成功させるために甘いものはかぼちゃで摂る
出典:pixabay.com

甘いものはかぼちゃやさつまいもで摂るようにしましょう。

かぼちゃやさつまいもは食物繊維が豊富なので、便秘解消にも効果的です。

少しの量でも腹持ちが良いので、食欲を抑制する効果も期待できます。

炭酸水を飲む

炭酸水を飲むと、胃がふくらんで空腹感が落ちつき、どか食いや食べ過ぎを防ぐ効果があります。

また、炭酸には血管を広げて血のめぐりを良くする働きがあるので、代謝がアップしてやせやすい体質になることにもつながります。

炭酸水の健康効果については『炭酸水は目覚めの一杯に最適!?炭酸水を毎日飲むべき理由と美味しい飲み方』に詳細をまとめています。

ご飯をお粥にする

プチ断食ダイエットを成功させるためにご飯をお粥にする
出典:pakutaso.com

お粥は水分量が多く、胃がふくらむことで満腹感を早く得られて、食欲をコントロールして食べ過ぎを防ぐ効果があります。

ごはん茶わん半分の量で1人分なので、摂取カロリーも半分になります。

プチ断食ダイエットでおすすめのメニューについては『「プチ断食ダイエット」を成功をさせるために食べたい4つのメニュー』に、まとめています。

以上、ご飯をお粥にする!?健康的に「プチ断食ダイエット」を成功させるための5つのポイント…でした。