生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

あなたは普段、何を聞いてる!?好みの音楽のジャンルでわかる性格診断

好きな音楽のジャンルで分ける性格診断

アメリカやイギリスの大学で、見知らぬ人でも普段どんな音楽を聞いているのかを知ることで、どんな人なのか深く捉えられることがあるとの研究結果が発表されました。

研究によると、人が自分の気分や活動にあった音楽を選んでいくことで、好きな音楽と性格との間には相関性が生まれるのです。新しい体験への積極性や感情の安定度は、好きな音楽から容易に推測できるのだそうです。

そこで、好きなの音楽のジャンルでわかる性格診断をご紹介します。

好きな音楽で分る性格診断

熱狂的な人

熱狂的な人はロックやヘビィメタルを好む
出典:pixabay.com

ロック・オルタナティブヘヴィメタルが好きな人に多いのがこのタイプです。

積極的な人に影響されやすい傾向があり、平均以上の言語能力を持っています。

とてもクリエイティヴで寛容ですが、あまり親切でもない傾向があります。

思慮深い人

このタイプの人はブルース・ジャズ・クラシック・フォークを好んで聞くことが多いです。

情緒的に安定していて、新しい経験に対して積極的で平均以上の知能を持っているとのことです。

自己評価が高く、クリエイティブで親しみやすい人が多いです。

ノリが良い人

ノリが良い人はヒップホップやファンクを好む
出典:pixabay.com

ヒップホップ・ソウル・ファンク・エレクトロニカを好む人々は、著しく外交的で愛想が良いのだそうです。

健康的で、他人に本心を打ち明けるという傾向があります。

自尊心が高く、クリエイティブで穏やかで親しみやすい人が多いです。

楽天的な人

カントリー・映画のサントラ・宗教音楽やポップスが好きな人は、外交的で愛想が良く誠実です。

裕福な人が多くて健康的ですが、柔軟性や独占欲が低めとのこと。

自己評価が高くて、努力家で外向的で穏やかです。ただしクリエイティブではなく、親しみやすいとは言えないようです。

演奏する楽器によっても性格がわかる

演奏する楽器でも性格がわかる
出典:pakutaso.com

オーボエ奏者、茂木大輔さんの『オーケストラ楽器別人間学』によると、楽器の音色や、演奏上の肉体的感覚、合奏上の機能・役割が性格形成に影響を及ぼすとのことです。

フルートの演奏者は上品な雰囲気がそなわり、開放的で頭の回転が速く、冷静で客観性をともなった性格だそうです。

オーボエの演奏者はストレスに苦しみくよくよと細かく、クラリネットの演奏者は複雑さをひめた万能選手だそう。ファゴット奏者は愛すべき正義派で、ホルン奏者は忍耐強い寡黙の人だそうです。

以上、あなたは普段、何を聞いてる!?好みの音楽のジャンルでわかる性格診断…でした。