読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

やらないと損!?出入国審査がすぐに終わる、パスポートの「自動化ゲート対応」とは?

出入国が素早く終わるパスポートの裏技

楽しい海外旅行ですが、面倒なのが出入国手続きです。長い行列に並んで、係員がひとりひとりのパスポートをチェックするのを待たなくてはなりません。

入国手続きはさらに面倒です。同じ飛行機に乗ってきた人たちが一気に並ぶので、より時間がかかってしまいます。

こんなときに役立つテクニックがあります。パスポートを自動化ゲート対応にすることによって、スグに審査をパス出来るという裏ワザがあるのです。

パスポートの自動化ゲート手続きをしよう

パスポートの自動化手続きは空港で出来る
出典:pinterest.com

海外によく出かける人は、パスポートの自動化ゲート手続きをすると良いでしょう。

長い行列に並ばなくても、機械に指紋をピッと照合させるだけで出入国手続きが完了します。

係員がいない状態で出入国ができるので、かなりの時間短縮につながります。

自動化ゲートとは?

自動化ゲートは、パスポートと指紋の照合により本人確認を行って、自動的に出入国手続きを行うことができるシステムです。

使い方はディスプレイの表示に従って簡単な操作をするだけです。

出入国審査場が混雑している時も、自動化ゲートを使用することで、スムーズかつスピーディーに出国と帰国の手続きを行うことができます。

フライト当日でも登録できる

パスポート自動化手続きはフライト当日でも登録できる
出典:pakutaso.com

自動化ゲートを利用するためには、登録カウンターで自動化ゲートの利用者登録をする必要があります。

登録手続きは申請から約5分程度で完了します。自動化ゲートの利用者登録や利用には手数料はかかりません。

利用者登録が完了したあとは、すぐに自動化ゲートを利用することができます。

様々なメリットが

お盆や年末年始などの混雑期には、かなり時間の短縮ができるので便利です。

海外の行き来が多いビジネスマンの方は、スタンプを押されずに入国・出国ができるので、パスポートのページを使わずに済むという利点もあります。

出入国スタンプが欲しい人は?

パスポート自動化ゲートを通過しても出入国スタンプは押してもらえる
出典:pixabay.com

自動化ゲートの利用登録をした後は、パスポートの有効期限まで、いつでも自動化ゲートを利用できます。

「記念に出入国のスタンプがほしい」という人は、近くにいる係員に伝えればスタンプを押してもらうことができます。

以上、やらないと損!?出入国審査がすぐに終わる、パスポートの「自動化ゲート対応」とは?…でした。