読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

東京の桜は夜もおすすめ。ライトアップ・夜桜が楽しめるお花見の名所ベスト7

東京都内のライトアップ。夜桜のおすすめ花見スポット

昼間のお花見も良いですが、夜桜を見ながらのしっとりとしたお花見も良いものです。

東京には数多くの夜桜を楽しめるお花見スポットがありますが、どこに行こうか悩んでいる人も多いと思います。

そこで、東京都内の絶景の夜桜やライトアップを楽しめるお花見の定番スポットをご紹介します。

1.目黒川

 

ikechanさん(@ikechan0122)がシェアした投稿 -

東京には有名なお花見スポットがいくつもありますが、1番の人気を誇るお花見スポットは、世田谷区や目黒区、そして品川区を流れる目黒川です。

池尻大橋から亀の甲橋まで約800本のソメイヨシノが咲き誇り、東急中目黒駅より上流は川幅も狭くなって、アーチ状の桜を楽しむことができます。

2.六義園

六義園はおすすめのライトアップ夜桜スポット
出典:pinterest.com

六義園でのお花見といえば、しだれ桜の大木です。幅20mもある巨大なしだれ桜はもちろん昼も美しいのですが、なんといってもおすすめはライトアップされた夜のしだれ桜です。

暗闇に白く輝くしだれ桜は幻想的で、この桜一本のためだけにでも訪れる価値があると言えます。

六義園|公園へ行こう!

3.六本木ヒルズ

六本木ヒルズはおすすめのライトアップ夜桜スポット
出典:pinterest.com

六本木ヒルズでは、回遊式の日本庭園である毛利庭園で、この地に根を張る桜の木を見上げながら春の自然の中を散策することができます。

桜の開花に合わせてライトアップが行われ、幻想的な夜桜見物が楽しめます。

六本木ヒルズ - Roppongi Hills

4.上野恩寵公園

上野恩寵公園はおすすめのライトアップ夜桜スポット
出典:pinterest.com

上野恩賜公園は、総面積53万8000平方メートルの広大な公園で、知名度の高いお花見スポットです。

毎年、桜の開花時期には『うえの桜まつり』が行なわれ、1000個以上のぼんぼりが点灯されます。夜桜の下には露天も並んで、夜桜見物の花見客でにぎわいます。

5.隅田公園

隅田公園はおすすめのライトアップ夜桜スポット
出典:pinterest.com

隅田公園では、隅田川に掛かるの吾妻橋から桜橋までのおよそ1kmに渡って、両堤沿いに帯状の桜並木が広がっています。

最近では、東京スカイツリーを見ながらお花見が楽しめるスポットとしても人気を呼んでいます。

6.千鳥ケ淵周辺

 

tsumizoさん(@tsumizo)がシェアした投稿 -

千鳥ヶ淵緑道のソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜が遊歩道を歩く人の頭上に咲いて、桜のトンネルの中を歩いているような体験ができる、全国的にも有名な桜の名所です。

満開の桜と濠の水面に反射する桜の両方を愛でるお花見を楽しむことができます。

さくらの名所 千鳥ヶ淵緑道

7.八重洲さくら通り

八重洲さくら通りはおすすめのライトアップ夜桜スポット
出典:pinterest.com

八重洲さくら通りは、東京駅八重洲口や日本橋駅からすぐの桜の名所です。道路を挟んで約170本ものソメイヨシノが植えられています。

満開になるとまるで桜のトンネルのような、幻想的な雰囲気へと変わります。夜にはライトアップもされるので、会社帰りに楽しむこともできます。

日本橋・八重洲 さくら通り【Lets】レッツエンジョイ東京

こちらもおすすめ

東京都内の定番の桜の名所については、『東京都内で気軽に桜を満喫できる、定番のお花見の名所ベスト10』にも、詳細をまとめています。

東京の桜の名所の穴場は、『東京都内で混雑を避けてゆっくりお花見ができる穴場の桜の名所ベスト10』にまとめています。

東京都内の絶景の桜が楽しめるレストランやカフェは、『ゆっくりお花見できる!東京都内の絶景の桜が楽しめるレストランとカフェ7選』に詳細をまとめています。

以上、東京の桜は夜もおすすめ。ライトアップ・夜桜が楽しめるお花見の名所ベスト7…でした。