読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

看板が弁当箱!?日本全国の個性的すぎるご当地ローカルコンビニ7選

個性的なご当地ローカルコンビニ
出典:flickr.com

いつも何の気なしに利用しているコンビニですが、日本各地にはおしゃれで特徴的なコンビニがたくさんあります。

そこで、その土地にちなんだ特色のある、ご当地コンビニをご紹介します。

1.京都府 ローソン 八坂神社前店

京都府の八坂神社付近を歩いていると、普通のローソンとは違う、見慣れないローソンを発見できます。これが「ローソン八坂神社前店」です。

京都には、景観を守るために「京都府景観条例」が定められていて、ローソン八坂神社前店はそれが厳格に守られています。

町並みに合わせた外観で祇園に溶け込むようにデザインされています。

2.三重県 ファミリーマート 伊勢神宮内宮前店

三重県の伊勢神宮にあるおはらい町には、昔ながらの良い雰囲気の建物が並んでいて、その中に「ファミリーマート伊勢神宮内宮前店」があります。

 

@pata5がシェアした投稿 -

お店の看板も、控えめなやさしい木のデザインとなっています。2階はイートインカフェになっています。

 

@shotarrow24がシェアした投稿 -

3.群馬県 セブンイレブン 草津湯畑店

群馬県の草津温泉の湯畑脇にあるセブンイレブンです。

 

yutaka araiさん(@arayuta)がシェアした投稿 -

「セブンイレブン群馬草津湯畑店」は、うまく周りの風景に溶け込んでいて、夜も景観に配慮されています。

4.神奈川県 HAPPY LAWSON 山下公園店

神奈川県の山下公園内にあるコンビニ「HAPPY LAWSON 山下公園店」は、全国のローソンの中でも”子育て応援”をコンセプトとした特別なお店です。

 

kasaiyさん(@kasaiy)がシェアした投稿 -

ロゴマークはミッフィーで有名なディック ・ブルーナさんのイラストで、コンビニで唯一「 ディック・ブルーナ・ショップ」に認定されています。

子育て家族にやさしく楽しい店舗になっていて、カフェや遊具のある休憩スペースが併設されているので親子で楽しめるコンビニです。

5.沖縄県 ローソン 県立芸術大学前店

「ローソン 県立芸術大学前店」は、沖縄らしい景観に配慮した外観となっています。

 

@izuwakaがシェアした投稿 -

看板もやさしい茶色です。

6.北海道 ハセガワストア

「ハセガワストア」とは、北海道の函館ローカルのコンビニです。なんと弁当箱が看板になっています。

 

kumamiさん(@kumami333)がシェアした投稿 -

ハセガワストアの主力商品は、やきとり弁当です。

 

@ena_snowleopardがシェアした投稿 -

普通のコンビニ機能もありますが、ほとんどの人が弁当屋さんとして利用してるようです。店内にはイートインスペースがあり、家族連れでご飯を食べに来てる人がたくさんいます。

7.東京都 ローソン 渋谷ヒカリエ店

東京都の渋谷ヒカリエ11階にある「ローソン 渋谷ヒカリエ店」は、粋な雰囲気のお店となっています。

外壁一面にはキラキラのスワロフスキーがあしらわれていて、高級感を感じさせます。

近くには、都会の街並みを一望できるスカイロビーやミュージカル劇場「東急シアターオーブ」があります。

以上、看板が弁当箱!?日本全国の個性的すぎるご当地ローカルコンビニ7選…でした。