生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

二日酔いに効く!?優良食材トマトの驚くべきの美容健康効果とおすすめの食べ方

トマトの凄い美容・健康効果

トマトは、美容と健康に効果があると注目されている食材のひとつです。

そんな優良食材のトマトですが、ダイエットや酔い覚まし、そして疲労回復にも効果的なことがわかってきました。そこで、驚きの美容・健康効果と体に良いおすすめの食べ方をご紹介します。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」という言葉があるほど、万能な野菜であるトマトを、日頃の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか。

1.疲労回復が出来る

トマトを食べると疲労回復
出典:pixabay.com

トマトにはクエン酸や果糖、グルタミン酸などの疲労回復に効果的な成分が含まれていて、さらに水分が豊富に含まれているので水分補給にも適しています。

マラソン選手の多くも、積極的に摂取しているそうです。

2.ダイエット出来る

トマトに含まれるリコピンと食物繊維には、代謝促進に効果的です。

毎食トマトジュースを飲むことで、脂肪燃焼効果も期待できます。

3.酔い覚ましになる

トマトを食べると酔い覚ましになる
出典:pakutaso.com

アルコールと一緒にトマトを食べると、酔いの回りが緩やかになって、飲酒後の酔い覚めも早くなる可能性が研究で示されています。

トマトを食べることにより、アルコールの代謝に関わる酵素が活性化するのだそうです。

4.脳卒中のリスクを低減する

高リコピンの食生活によって、脳卒中のリスクが55%削減されるという研究結果がでています。

トマトに含まれていて抗酸化物質として働くリコピンが、炎症を減らして血液が固まるのを防止するので、脳卒中を減らすことが出来るのとのことです。

5.日焼けを防止する

トマトを食べて日焼け防止
出典:pixabay.com

リコピンには、メラニン生成を促進する活性酸素を取り除く働きがあります。

リコピンは体内に蓄積されるので、カラダの内側からの紫外線対策となって日焼け防止に効果があります。

おすすめのトマトの食べ方

トマトには、アミノ酸の一種で天然のうま味成分と呼ばれているグルタミン酸が豊富に含まれています。

ブルスケッタはトマトのおすすめの食べ方
出典:pixabay.com

熟したトマトで作る前菜「ブルスケッタ」はオリーブオイルやバジルと和えるだけなので、とても簡単に作ることができます。お好みで塩コショウをふってなじませて、ガーリックを擦り付けたフランスパンに乗せるだけです。

トマトスープは美容健康におすすめ
出典:pixabay.com

グルタミン酸はうまみ成分なので、ダシを取ればとるほど美味しくなる煮込み料理にも、グルタミン酸が多く含まれるトマトはピッタリの食材です。

生ではトマトをたくさん食べられないという方でも、スープなどの煮込み料理に使用すれば、手軽にたくさんのリコピンを摂取できます。

以上、二日酔いに効く!?優良食材トマトの驚くべきの慕容健康効果とおすすめの食べ方…でした。