生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

買い物上手になるにはハイヒールを履く!?節約するための簡単な方法

ハイヒールを履くと節約上手になれる理由

アメリカの大学で、体のバランスをとることが人の意識にどんな変化をもたらすかが研究されました。

その結果、ハイヒールでショッピングすると買い過ぎを防げるとの報告がされて話題となっています。そして、それを応用すると買い物上手になれるのだそうです。

それは一体どういうことなのでしょうか。

ブリガムヤング大学の研究

アメリカのブリガムヤング大学で、体のバランスをとることが人の意識にどんな変化をもたらすかが研究されました。

実験では、被験者たちに買い物の意思決定をする際に、イスに寄りかかりながら、フィットネスゲームをしながら、または片足で立ちながらなど、体のバランス感覚を要求する異なる運動をしてもらったのです。

体のバランスが良い人は買い物のバランスも良い

体のバランスが良くなると買い物のバランスも良くなる
出典:pixabay.com

すると、人は体のバランスをとることに集中していると、ショッピングの際に何を買うかよく考えるようになり、一番高いものや安いものより中間の商品を選ぶ傾向になることが分かりました。

座ってくつろいだ状態でショッピングをした被験者は、不必要に大きなテレビを高値で購入しましたが、バランスをとっていた被験者は堅実な選択をしたのです。

つまり、体のバランス感覚を保つことが、買い物の際の意志決定に影響して、バランスのとれた買い物をするようになるということです。

ハイヒールを履くと買いすぎを防止できる

「浪費癖がある、または買い物中毒の人はハイヒールを履いてショッピングすると良いかも知れません」と語るのは、調査を実施した教授のJeffrey Larson 氏です。

「『これは実際に私が欲しい物か?』それとも、『靴が、自分の選択に影響を及ぼしいるのか?』を、1分間リラックスしてからよく考えなければなりません」

自宅用ハイヒールを用意する

節約のために自宅用のハイヒールを用意すると良い
出典:pixabay.com

ついネット通販を夜中にしてしまう人や浪費癖のある人は、外には履いて出ない屋内用のハイヒールを用意してみるとよいそうです。

ネット通販の購入ボタンをクリックする前に、その洋服や小物が本当に必要かどうかもう一度考えてみましょう。その代わり、ハイヒールを履いて決断したものは、本当に必要なものかもしれません。

以上、買い物上手になるにはハイヒールを履く!?節約するための簡単な方法…でした。