生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

本当は冷蔵庫や冷凍庫に入れてはいけない食べ物とは?バナナを冷蔵庫に入れてはダメ!?

冷蔵庫に入れてはいけない食べ物

スーパーやコンビニで買ってきた食品は、冷蔵庫や冷凍庫に入れておけば大丈夫と、安心している方は多いのですが、実は食品の中には冷やしたり、凍らせてはNGなものがあります。

そこで、冷蔵や冷凍すると、鮮度や甘みを損なうなど、悪くなってしまう食材をご紹介します。

冷蔵してはいけない食品

1.バナナ

バナナ
出典:pixabay.com

バナナは亜熱帯性の果物なので、寒さに強くありません。冷蔵庫に入れることで低温障害を起こし、茶色く変色したり、甘みや栄養を損なってしまいます。

バナナは15~20度の常温で、風通しがいい場所に保存してください。

2.スイカ

スイカ
出典:pixabay.com

スイカにとって冷蔵庫は温度が低く、冷やしすぎてしまうため、甘みが弱まり美味しさも半減してしまいます。

カットしていないものは、常温で2週間~1ヶ月、カットしたものは冷蔵庫で保存し、2~3日で食べ切るようにしましょう。

3.マンゴー

マンゴー
出典:pixabay.com

マンゴーは冷蔵庫に入れるのには向いていない果物です。それを知らずに冷蔵保存をしてしまうと、黒ずんだり香りを劣化させる原因となります。

冷蔵庫に入れて冷やすのは、食べる1~2時間前にしましょう。

冷凍してはいけない食品

1.たまご

たまご
出典:photosku.com

卵は生卵もゆで卵も殻付きでの冷凍はしてはいけません。しかし、溶き卵にする、もしくは卵黄と分けて卵白だけにすれば冷凍することができます。

卵黄は、食感が変わってしまうので冷凍しない方がいいでしょう。

2.コーヒー豆

コーヒー豆
出典:pixabay.com

コーヒー豆を冷凍してしまうと、風味が損なわれてしまいます。

しかも、冷凍庫内の臭いまでついてしまうこともあるのです。

3.牛乳

牛乳
出典:pixabay.com

牛乳を冷凍すると、水分と脂肪分の凍る速度が違うため分離してしまいます。

ホワイトソースなどに加工すれば、冷凍することができます。

4.クロワッサン

クロワッサン
出典:pakutaso.com

クロワッサンや油揚げなど油を使っている食品は、長時間の冷凍により冷凍庫臭や酸化臭がついてしまいます。

冷凍するにしても、早めに食べ切った方が美味しくいただくことができます。

5.薬味

生姜
出典:pinterest.com

しょうが、わさび、ねぎなどは、解凍後に風味が落ちてしまうため薬味として使うことはできなくなります。

冷凍後は炒めものなど、加熱調理用に使うようにしましょう。

6.ごぼう

ごぼう
出典:instagram.com

繊維が多いごぼうやフキなどの野菜は、冷凍すると食感が損なわれてしまいます。

食べられないわけではありませんが、おいしさには欠けるのでオススメできません。

7.生野菜

キャベツ
出典:similar-image.com

葉もの野菜は基本的に冷凍不可です。しかし茹でる、炒めるなど、加熱すれば冷凍できるものもあります。

その他の野菜はそのまま冷凍できるものもありますが、冷凍後は原則として加熱調理してください。

以上、本当は冷蔵庫や冷凍庫に入れてはいけない食べ物とは?バナナを冷蔵庫に入れてはダメ!?…でした。