生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

ダイエット中でも満腹になれる!節約もできる便利なかさ増し食材と料理レシピ8選

ダイエット中でもカロリーが気にならない食品

食事の量を減らしてダイエットしている方は多いと思います。しかし、食事の量を減らしたことによるストレスで健康を害する可能性もあり、また、ダイエットが終わると反動で過剰に食べてしまい体重が元に戻ったりそれ以上に増えたりすることもあります。食べ過ぎを抑えてヘルシーにダイエットするためには「かさ増しダイエット」が最適です。

そこで、満腹感も得られて節約もできる、かさ増し食品と料理レシピをご紹介します。

ご紹介するかさ増し食品を使うと、見た目が豪華になり満腹感が得られて、ストレスフリーにしてくれるので、ぜひ試してみてください。

満腹感が味わえる手軽なかさ増し食品

1.もやし

もやしでかさ増しダイエット
出典:pixabay.com

なんといってもかさ増し食品の王様はもやしです。手軽なお値段で、しゃきしゃきの食感をプラスすることができます。

青菜と胡麻和えにしてもいいですし、これも安価で手に入るえのきと一緒にちょっと炒めてもよく、ドレッシングをかけてすぐに一品完成してしまうのも魅力です。

2.じゃがいも

じゃがいもは常温保存できる常備野菜の中でも、おかずにボリュームを出すのにピッタリです。細切りにしてピーマンと炒めて市販のソースをかけると、しっかりとしたおかずになります。

さっと水にさらしてフライパンでカリッと焼くと、フランス料理のガレットができあがります。

3.豆腐

豆腐でかさ増しダイエット
出典:pinterest.com

ダイエット中に豆腐を取り入れる方は多いのではないでしょうか。豆腐ハンバーグや豆腐グラタンなどでかさ増しすれば満腹感も得られます。

実はダイエットの時に大切なのが、胃への負担をかけないことです。豆腐はタンパク質が豊富なわりには、消化が短時間で済む食品です。

4.切り干し大根

切り干し大根に含まれる食物繊維はごぼうよりも多く、野菜の中では抜きん出ているとされています。

大根を太陽に干すと、鉄やカルシウム、ビタミンB2等の栄養価が数十倍に増加し、栄養がぎゅっと凝縮されます。さらに甘みが増すにも関わらず、カロリーは1食分で約30kcal以下なのです。細かく刻んで、ご飯のかさ増しなどに使えます。

5.春雨

春雨でかさ増しダイエット
出典:pinterest.com

かさ増し目的にはちょうどいいのが春雨です。春雨そのものに味がないので、濃い味付けの野菜炒めなどによく合います。

野菜と一緒に市販の中華ドレッシングをかければ、あっというまに中華風サラダができあがります。また、鶏もも肉と一緒にチキンスープで煮れば、ハワイ料理のチキンロングライスのできあがりです。

6.麩

低カロリーで、たんぱく質やナトリウム、カルシウム、リン、亜鉛など不足しがちなミネラルが豊富な麸。煮物や鍋に使うと出汁やスープ吸って大きく膨らみ、旨みたっぷりで満腹感もたっぷりになるのでかさ増しに最適な食材です。

ハンバーグなどの肉料理に、小さくした麸を混ぜてかさ増ししてもおいしくいただけます。

7.キャベツ

キャベツでかさ増しダイエット
出典:pixabay.com

キャベツをまるごと1個買えば、とにかく何日も使えます。焼きそばや野菜炒め、千切りにして揚げ物に添えたりと、とにかくバリエーションが多い葉物野菜です。

芯をくりぬいてコンビーフを詰め、スープでまるごと煮込んだところにお醤油をかければ、簡単においしい1品ができあがります。ボリュームもあっておすすめのレシピです。

8.白菜

白菜はキャベツと並んで、大物の葉物野菜ですが、旬の冬に大活躍します。鍋に入れるのはもちろん、ベーコンや豚肉と重ね蒸してもおいしく、卵と炒めて塩コショウだけでも白菜そのものの甘みを堪能できます。

ベーコンと一緒にミルク煮にすると、ちょっと凝った1品になります。

以上、ダイエット中でも満腹になれる!節約もできる便利なかさ増し食材と料理レシピ8選…でした。