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ミルクはOK!?水はダメ!?寝る前に食べても良い食品と食べてはいけないメニュー

寝る前に食べて良いものと食べてはいけないもの

夕ごはんが少なかったときや食べる時間が早かったときなど、寝る前にお腹がすいてしまうことがありますが、寝る前の食事は気を使うものです。

そこで、夜寝る前に食べてはいけない物と食べて良いものをご紹介します。

寝る前はなるべく避けたい食べ物

1.スパイシーな食べ物

スパイシーな食べ物を寝る前に食べてはいけない
出典:pixabay.com

スパイシーな食品は、睡眠を妨げて、胸焼け・膨満感や不快感の原因となります。これは胃酸が過剰に生成されるためです。

また、辛くてカロリーが非常に高い食べ物を寝る前に食べてしまうと、睡眠が断片的になってしまいます。

2.アルコール

アルコールを飲んで眠ると眠りが浅くなる、とよくいわれていますが、それはアルコールの中枢神経抑制作用によるものです。

またアルコールを飲み過ぎると脱水症状になることがあります。のどが渇いたと感じて、夜中に目を覚ますことがあります。

3.水

寝る前に水を飲んではいけない
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日中は水分をたっぷりと補給することは大切ですが、寝る1時間前に水をがぶ飲みしてしまうと、快適な睡眠が妨げられてしまうことが研究の結果わかっています。

寝る前に食べたいもの

1.ホットミルク

寝る前にホットミルクを飲むと良い
出典:girlydrop.com

牛乳に含まれているトリプトファンやカルシウムに、安眠効果・鎮静効果などが期待できます。

ミルクを人肌に暖めることで、消化や吸収もアップします。 ただし、低カロリーとはいい難いので、量には注意が必要です。飲むときは低脂肪乳や無脂肪乳をおすすめします。

2.スープ

寝る前はスープを飲むと良い
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スープはカラダを温めるので、眠りにつきやすくなります。また、消化も良いので、水分で満腹感が味わえる上に、比較的低カロリーです。

コーンスープやポタージュは高カロリーなので、低カロリーのコンソメスープや和風スープがおすすめです。 低カロリーな春雨入りのものもおすすめです。

3.ハチミツ

寝る前にはちみつを食べると良い
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さまざまな栄養素が含まれているハチミツは、夜寝る前に食べると、睡眠中の成長ホルモンの分泌を促してくれます。

また、ハチミツにはミネラルやビタミンB群がたっぷり入っているので、美肌効果もあります。

以上、ミルクはOK!?水はダメ!?寝る前に食べても良い食品と食べてはいけないメニュー…でした。