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お風呂あがりに冷たいビールは飲んではダメ!?入浴後におすすめの飲み物とは?

お風呂あがりに飲んで良い物といけないもの

みなさんは、お風呂上りにどんな飲み物を飲んでいますか?実はお風呂上りに飲む飲み物によっては、お風呂に入ることがカラダにとって良い効果をもたらすどころか、逆効果になってしまうことがあるのです。

そこで、お風呂上りに飲んではいけないものと、飲むべきものを紹介します。

お風呂あがりは水分補給を

風呂あがりに水分補給は欠かせない
出典:pixabay.com

半身浴などでゆっくりお風呂に入ると、体が温まってかなりの汗をかきます。汗として体から水分が出て行ってしまうので、お風呂上りに水分の補給が必要となります。

水分補給をしないと、脱水症状を起こしてしまうこともあるので、お風呂に入って汗をかいたり、のどが渇いたりしたという実感がある時は水分補給を忘れないようにしましょう。

水分補給をしないと、体温調節ができにくくなったり、血液濃度が上がったりして体調にも悪影響を及ぼすことがあります。

お風呂あがりに冷たいビールはNG

お風呂あがりに冷たいビールはダメ
出典:pixabay.com

風呂上りの一杯にキリッと冷えたビール、といきたいところですが、あまり身体にはよくありません。

お酒を飲むと、アルコールがさらに体内の水分を奪い、血液をドロドロにしてしまうことにつながります。

お風呂上りには冷たい物が飲みたくなりますが、過度に冷えた飲み物はせっかく温まった身体を冷やしてしまいます。

お風呂あがりに飲むべきもの

お風呂あがりに飲むべきドリンク
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健康の面から言えば、お風呂上りには汗で流れたビタミンやミネラルを補えるミネラルウォーターやスポーツドリンクがおすすめです。

美肌作りの観点からいえば、ビタミンが豊富な緑茶、マテ茶、ミネラルが豊富なローズヒップなどがおすすめです。

お風呂あがりに気をつけること

お風呂あがりに気をつけたいこと
出典:pixabay.com

お風呂は汗をかくことも目的のひとつです。たくさん汗をかくことでエネルギーも消費されますし、余分な水分と毒素が汗とともに身体から排出されむくみが改善し、デトックスにもつながります。

しかし、お風呂上りは気をつけないと、冬は湯冷めしてしまい汗をかくどころではありません。どんどん体が冷えて汗もひいてしまいます。夏の暑い時期でも、お風呂上りにエアコンの効いた部屋へ直行して体を冷やしてしまうと、汗が出なくなってしまいます。

湯上りは脱衣所の椅子などに座って自然に体温が下がるのを待ちながら、じっくり汗を流しましょう。

入浴により上がった体温が下がるタイミングでベッドに入れば、自然と深い眠りにつくことができ安眠にもつながります。

以上、お風呂あがりに冷たいビールは飲んではダメ!?入浴後におすすめの飲み物とは?…でした。