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もっと足が冷える!?靴下を履いたまま寝てはいけない本当の理由とは?

靴下を履いたまま寝てはいけない本当のワケ

寝るときに足が冷えて眠れないので、靴下を履いて寝るという方は少なくないと思います。

しかし、冷え性の対策として、靴下を履いたまま寝ることがあまり良くないことがわかってきたのです。

そこで、靴下を履いたまま寝てはいけない理由や、冷え性の対処法をご紹介します。

寝るときに足先が冷たくなるのは普通のこと

眠ると足先が冷えるのは普通のこと
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眠るときは、心臓がゆっくりと動いている状態になります。

心臓から送り出される血液も最小限になるので、足先や手先のように毛細血管が多い部分には、十分な血液が届けられないということになります。

そのため、足先や手足はだんだんと冷たくなっていくのです。

体温調整ができなくなる

靴下を履いて寝ると、足が暖かくなって眠りやすいように感じられますが、実は布団の中で靴下を履いてもあまり意味がありません。

布団の中ですでにこもっている熱を、靴下で逃げ道を塞いでしまうと、体温調節がうまくいかなくなってきます。

睡眠時には足の裏から汗をかくことで、体から熱を放出し心地よい眠りに入ることができます。そしてだんだんと足の熱も収まって、体全体の体温を調節をしていくのです。

靴下を履いて眠るともっと冷える

靴下を履いたまま眠るともっと冷えてしまう
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眠りに入っているときは、心臓の動きは最小限にまで抑えられて、体温も極限にまで下げられている状態です。足先は寝る前よりも冷えているのです。

寝ているときの体はものすごく敏感なので、起きているときは平気であっても、靴下を履いているだけと、足先は締め付けられているように感じてしまいます。

そのために、足先がまるで氷のように冷たくなってしまうのです。

蒸れが体温を奪ってしまう

ゆるくて温かい靴下でも、足を冷やす原因となることがあります。

靴下を履いて布団に入ると、靴下の中が蒸れてしまうことがあります。足からでる汗や水蒸気は、足の体温を吸収して外に逃がしてしまいます。

靴下の内側が汗や水蒸気で湿ると、靴下自体が足から体温を奪う存在になるのです。

それでは、冷え性を改善するためにはどうすれば良いのでしょうか?

常温かホットのドリンクを飲む

冷え性を改善するにはホットドリンクを飲む
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とても簡単なのに効果は抜群な方法は、日頃からドリンクをホットか常温のものを飲むようにすることです。

カフェなどでアイスかホットを選べる場合は、迷わずホットを頼むようにすると、冷えは驚くほど予防出来てしまいます。

どうしてもアイスドリンクを頼みたい時は、氷抜きを注文するだけでも効果的です。

根菜類を摂る

寒い季節の旬の食べものは、ふつう冷えを防いでくれる効果があります。

特に根菜類は、冷えを防ぐ食べものとして高い効力を発揮します。

かぼちゃや大根、れんこんといった根菜を意識的に食べるようにすると、食べ物での冷え対策となります。

どうしても眠れない場合は履いてもよい

どうしても眠れない場合は脱ぎやすい靴下を履く
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どんなに布団を温めても、やはり足先が冷えてしまって寝付けないときは、靴下を履いて寝てもよいでしょう。

ただし、すぐ脱ぐことができる靴下や、ゴムがきつくない靴下にしましょう。

以上、もっと足が冷える!?靴下を履いたまま寝てはいけない本当の理由とは?…でした。