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旬の果物でダイエット!食べるだけで健康になれる優秀な7つのフルーツ

ダイエットに効果的なフルーツ

デパートやスーパー・コンビニなどで、それぞれの季節によって数多くの旬な果物が並び、楽しむことができます。

フルーツには水分が多かったり、食物繊維が豊富に含まれていたり、ビタミン類やカリウムが含まれていたり、それぞれ違った個性と効果があります。

それによって、ダイエットや美容、健康など得意分野もさまざまなので、自分にあった果物はどれなのか迷ってしまう方も多いと思います。

そこで、ダイエット効果や健康効果に優れた果物と効能をご紹介します。

イチゴ

イチゴは食べるだけでダイエットできる
出典:pakutaso.com

イチゴはビタミンCが豊富で、美容効果が非常に高い果物です。ビタミンCは肌に潤いをもたらしてくれますし、さらには抗酸化成分でもあるので細胞の老化を防いでくれます。

血管の老化も防ぐ働きもあるので、脳卒中や心臓病の予防に効果的という効果もあります。

はっさく

はっさくには甘酸っぱさとほのかな苦味のありますが、この苦味こそがダイエットの効果的なのです。

はっさく独特の苦味は、ポリフェノールの一種であるナリンギンという成分です。ナリンギンには、中性脂肪を分解したり、食欲を抑える働きがあります。

また、抗アレルギー作用や抗酸化作用にも優れているので、花粉症対策やアンチエイジングにもつながります。

スイカ

スイカは食べるだけでダイエットできる
出典:pixabay.com

スイカには水分代謝を促すカリウムに加えて、尿をつくる成分であるシトルリンも含まれているので、大きな利尿作用があります。

また、緑黄色野菜に多く含まれるカロテンも含んでいるので、夏風邪や肌荒れ、ガン予防にも効果的です。

特に果肉の赤いスイカは豊富にリコピンが含まれていて、抗酸化能力に優れています。

甘夏

夏みかんより酸味が少なくて爽やかな甘味が特徴の甘夏には、ビタミンB1が多く含まれています。

糖質の代謝がビタミンB1の働きにより促進され、痩せやすい体をつくってくれます。

クエン酸やビタミンCも含まれているので、コラーゲンの生成や美白などの美肌効果も期待できます。

キウイフルーツ

キウイフルーツは食べるだけでダイエットできる
出典:pixabay.com

キウイフルーツにはビタミンCが豊富に含まれています。ビタミンCは便秘を解消してくれ、活性酸素の働きを抑える抗酸化作用もあります。

キウイフルーツ1つ食べると、1日に必要なビタミンCの約7割を摂取することができます。

また、たんぱく質を分解する酵素を含んでいますので、お肉と相性抜群です。お肉を食べた後にキウイフルーツを食べると消化吸収が良くなって、体に負担がかからなくなります。

もも

ももには、水溶性ペクチンと不溶性ペクチンの両方が含まれています。

水溶性ペクチンは、便秘を解消してお腹の中からキレイにしてくれます。

不溶性ペクチンには便のかさを増してくれる効果があって、お通じに悩んでいる方におすすめです。

バナナ

スイカは食べるだけでダイエットできる
出典:free-materials.com

バナナは食べやすくて、糖質が体の中ですぐにエネルギーに変わるので、すぐにエネルギーを補給したいときに、とても効果的なフルーツです。

バナナは食物繊維やビタミン、脂質やミネラルなどさまざまな栄養素を含んでいます。そのため、がんを抑制する効果や抗酸化作用もある優秀な果物です。

長続きできる「朝だけフルーツダイエット」

「朝だけフルーツダイエット」は、午前中をフルーツと水で過ごすという、大変シンプルなダイエット方法です。

午前中はフルーツだけを水と一緒に摂るというルールを守れば、どんな種類のフルーツを食べてもよいので、無理なく長続きさせることができます。

ダイエットと名前が付いていますが、朝だけフルーツダイエットの効果は、単にダイエットの効果に留まらず、健康面で大変に優れた特性を持っています。

以上、旬の果物でダイエット!食べるだけで健康になれる優秀な7つのフルーツ…でした。