読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

炭酸水は目覚めの一杯に最適!?炭酸水を毎日飲むべき理由と美味しい飲み方

雑学・生活の知恵 雑学・生活の知恵-食べ物 グルメ・レシピ グルメ・レシピ-雑学

炭酸水を毎日飲むべき理由と正しい飲み方

炭酸入りのコスメや炭酸スパなどで炭酸の美容効果が注目を集めていますが、やはり最も美容や健康に効果的なのは飲むことです。

そこで、ダイエットなどに効果的に炭酸水を飲む方法と、毎日でも飲むべき理由をご紹介します。

炭酸の美容と健康効果

炭酸水を毎日飲むべき美容と健康効果
出典:pakutaso.com

炭酸ガスは、非常に小さな分子でできていて、その小さな分子が体内に入り込むことによって、血管だけでなく毛細血管も刺激されます。

血管や毛細血管に炭酸ガスが入ると、炭酸ガスを洗い流そうと血管は膨張します。その結果として、栄養素である酸素が多く体中に行き渡るのです。

そして、不要な二酸化炭素や老廃物も押し出され、体内からデトックスができます。

吸収速度が高い

水分は胃ではなく腸から吸収されます。腸に水分を届けるには胃腸への血行が必要になってきます。

氷水のような非常に冷たい水だと、胃の血流は悪くなって、腸へ水分が届くのが遅くなります。

その点、炭酸は摂取すると血管を広げて血行を良くしてくれるので、腸へスムーズに水分を届けてくれるのです。

夏やお風呂上がりなどは、早急に水分を吸収させるために炭酸水を飲むのがおすすめです。

体に良いアルカリ食品

身体が酸性になると、たちまち不調が現れます。免疫力が落ちて、病気になりやすくなり、体臭や口臭も発生してきます。

炭酸水自体は弱酸性なのですが、体内に入ると弱アルカリ性に代わるという特性があるので、健康と美容のためにもアルカリ食品の炭酸水は効果的です。

炭酸水が美肌にも良い理由については『実は優秀なコスメ!?炭酸が美肌に良い理由と5つの効果的な使い方』に詳細をまとめています。

料理上手になる

炭酸水を使うと料理上手になれる
出典:pixabay.com

炭酸水でお米を炊くと、水で炊くよりふっくらと炊きあがります。これは炭酸水の炭酸水素ナトリウムが、お米のデンプンやタンパク質と反応してふっくらさせているからです。

また、肉のタンパク質を分解する効果があるので、肉を蒸す場合に炭酸水を使うと柔らかくなります。

さらに、炭酸は脂を取り去る効果があるので、魚を炭酸水に浸けてから調理すると、ぬめりや臭みをとってくれます。

目覚めにも最適

炭酸水は、しゅわしゅわとした喉ごしがビールや炭酸飲料のように爽快なのにもかかわらず、低カロリーで健康的な飲み物です。

炭酸水を目覚めに飲むと、胃腸が刺激されてお通じのリズムが整っていきます。また気分的にもリフレッシュできます。

毎日飲むための炭酸水は、天然のもので砂糖などの味付けがないものを選びましょう。

以上、炭酸水は目覚めの一杯に最適!?炭酸水を毎日飲むべき理由と美味しい飲み方…でした。