読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

アボカドは食べる美容液!?アボカドの優れた健康効果と美味しい食べ方

グルメ・レシピ グルメ・レシピ-雑学 雑学・生活の知恵 雑学・生活の知恵-食べ物

アボカドは食べる美容液。驚きの美容健康効果

アボカドは世界一栄養価の高い果物としてギネスで認定されiいて、最近では美容に良い食べ物として「食べる美容液」とも呼ばれることがあります。

そこで、普段の食事にぜひ取り入れたいアボカドの美容健康効果と、効率よくアボカドの健康効果をカラダに取り入れる方法・レシピ、そして良いアボカドの選び方をご紹介します。

アボカドとは

アボカドの原産は中央アメリカで、古代から「生命の源」と呼ばれて珍重されてきました。

世界に知られるようになったのは、19世紀末にアメリカで栽培されるようになってからです。

アボカドは、近年では日本でもヘルシーブームのマッチしたフルーツとして、人気が急速に高まっています。

アボカドの主な栄養価

アボカドの栄養価
出典:pixabay.com

ビタミンB6

ビタミンB6は新陳代謝を促す効果があり、皮膚の再生や美肌にとても効果があります。また、女性ホルモンを整える効果もあるので、生理前のニキビや肥満などにも効果的です。

ビタミンE

ビタミンEは抗酸化作用があるため、老化防止に役立ちます。また、血行を良くする働きもあるので、ビタミンB6と同様に新陳代謝を高めて、シミやそばかすを防いでくれます。

コエンザイムQ10

コエンザイムQ10は抗酸化作用が強いので、活性酸素から体を守ってくれます。コエンザイムQ10を体内に取り入れると、アンチエイジングや美肌に効果を発揮してくれます。

アボカドの健康効果

アボカドの健康効果
出典:pixabay.com

コレステロール値を下げる

アボカドに含まれている一不飽和脂肪の中でも、オレイン酸はコレステロール値を下げる効果が期待できるそうです。

目に良い

目の病気を予防してくれることで有名なルテインですが、アボカドにはルテインが大量に含まれています。ブルーベリーと一緒に食べると、より効果的を発揮してくれます。

髪のトリートメント

栄養分が豊富なアボカドオイルは、髪の毛のトリートメントとしても有効です。髪の毛につやとうるおいを与えてくれます。

アボカドでダイエットできる

良いアボカドの選び方
出典:pixabay.com

自然に食べる量が減る

アボカドは満腹感が得やすく、腹持ちの良い食品です。食前にアボカドを食べると、食事の量が減らすことができて、空腹感が少なくなります。

代謝を高めてくれる

アボカドの脂肪分にはオレイン酸が豊富に含まれていて、高いダイエット効果があります。アボガドに含まれる脂肪分は、脂肪をつきにくくしてくれる良質な脂肪です。

高いデトックス効果が期待できる

アボカドには食物繊維が豊富に含まれ、便通を改善する効果があります。体内の有害物質の多くは便と一緒に排出されるので、便通を良くすることで有害物質の蓄積を防止できるのです。

美味しいアボカドの食べ方

無数にあるアボカドレシピ
出典:pixabay.com

アボカドの有名な食べ方としては、マグロのトロの味わいが楽しめることから、そのまま生のアボカドにわさび醤油をつけるというものがあります。

また、アボカドに牛乳や砂糖を加えてミキサーにかければ、簡単にアボカドシェイクが出来上がります。このシェイクはお腹にしっかりたまるので、栄養補給と同時にダイエット中の空腹を満たすこともできます。

さらにダイエットにも嬉しいレシピとしては、カットしたアボカドとボイルしたエビやほたて、ベビーリーフなどの葉野菜や小塩茹でしたブロッコリーやカリフラワーなどを、さっくり混ぜてうつわに盛れば立派なサラダになります。

良いアボカドの選び方

アボカドを購入するとき、よく熟しているけれども色つやがよく、張りがある鮮度の良いもの。また、皮は真っ黒よりも少し緑色が残っているぐらいのものが良いでしょう。

さらに、持ってみたときに全体に重量感を感じ、軽く握って弾力があるもの。ヘタが緑色できれいなことが大事です。

ヘタが黒くなっていたり、しなびたりしているものは鮮度が悪く、切ってみたらハズレであることが多いです。

以上、アボカドは食べる美容液!?アボカドの優れた健康効果と美味しい食べ方…でした。