生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

コスパ最高で万能の「ニベア青缶」。優秀なプチプラNIVEAの便利な8つの使い方

コスパ最高のプチプラコスメ、ニベア青缶の便利な利用法

昔から馴染み深いNIVEA(ニベア)青缶ですが、ここ最近はニベアクリームの万能性が注目され、今や女の子の美容必需品となっています。コスパが最強で、フェイスケアだけでなく、全身にも使えるので大変に人気のコスメとなっています。

そんな優秀すぎるニベア青缶の、デイリーケアから意外な使い方までをご紹介します。

100年間変わらない成分

ニベアは100年間変わらない成分
出典:pinterest.com

ニベアクリームは1911年にドイツで生まれました。

肌にうるおいを与えてくれる天然成分スクワランやホホバオイルなどが配合されており、保湿力が抜群です。ニベアのすごいところは、この成分が100年間ほとんど変わっていないということです。

もともとは医薬品として開発されたというだけあり、クリームとしての保湿効果が優れているのはもちろんのこと、安心して肌に使えるクリームなのです。

ニベアが注目されている理由は?


出典:amazon.co.jp

「クレーム ドゥ・ラ・メール」という保湿クリームをご存知でしょうか?マドンナをはじめ世界中のセレブが愛用する高級クリームです。

実は大衆クリームの代表である「ニベア」の成分は、この「ドゥ・ラ・メール」とほとんど同じなのです。

このことが明らかになってから、世の女性たちの間でニベアが爆発的人気を呼んでいます。そんなニベア青缶の活用方法をご紹介します。

1.保湿クリームの代わりに

ニベアは優秀な保湿クリームになります。

ベタベタになるイメージがあるニベアですが、洗顔後ローションで潤してから、手のひらであたためたニベアクリーム適量を馴染ませることがポイントです。主成分が油分なので、セラミドのような保湿効果はありませんが肌のキメが整えられて化粧ノリが良くなります。

また、朝から利用する場合は、オイルを塗っている状態に近いので昼間の油焼けを防ぐために、紫外線対策を行いましょう。

2.ボディクリームに

ニベアはボディクリーム代わりに使える
出典:pixabay.com

お風呂上りに、ニベアクリームを体の乾燥が気になる場所に塗りましょう。

ポイントは、体が完全に乾ききる前に塗ることです。そうすることで水分を肌に閉じこめられるので潤いが増します。膝やかかとなど、とくにかさつきが気になる場所は、ニベアをつけたままマッサージをすると効果がアップするようです。

3.ハンドクリームとして

夜寝る前に、手を洗い乾燥する前にニベアクリームを手のひら・手の甲全体に塗り込みます。

その上から手袋をして寝ると、朝起きた時にはツヤツヤスベスベになっています。

4.リップケアに

ニベアはリップケアに使える
出典:pixabay.com

唇が荒れてガサガサになったときに、少量のニベアクリームを塗ります。

あくまでリップクリームの補完として使ってください。

5.テカリ防止として

お肌がテカってしまうのは、肌から出る油が原因ですが、油が過剰に分泌されるのは、お肌の乾燥が原因です。つまり、油が不足しているので、油が分泌されるのです。

オイルベースのニベアで油分を補給してあげることで、テカリが防止されます。

6.髪の毛の保湿に

ニベアで髪の毛の保湿ができる
出典:girlydrop.com

パサパサの髪の毛にもニベアクリームは有効です。お風呂上がりのしっとりした髪に塗ってもOKです。

内部まで傷んだダメージヘアには、いつものヘアケア用品を使用してからニベアでふたをするように塗ると、効果が出ます。

7.まつげの育成

ニベアは、まつ毛の育成にも効果があります。夜寝る前に、めん棒などを使い、ニベアをまつ毛の生え際に塗ってみましょう。

しっかり保湿をすることで、マスカラやアイラインなどによって痛んでいた肌が正常な状態に戻ります。すると元気なまつ毛が生えてくるので、以前より量が増えたり、長くなったりするようです。

8.ほうれい線のケアに

ニベアでほうれい線のケアができる
出典:pixabay.com

乾燥してくると気になるのが小じわやほうれい線ですが、そこでもニベアが活躍します。

寝る前にシワの気になるところに塗り、医療用テープやラップを貼って寝るましょう。翌朝にはそのシワが薄くなっています。

いつも持っておきたい万能ニベア

ニベアはいつでも持っておきたい万能コスメ
出典:pinterest.com

ニベアの青缶をひとつ持っているだけで、フェイス、ボディ、ヘアなど、体のあらゆる場所をケアでき、それなのに、169g入りで価格が400円前後なのがお得です。そして、ニベアが長い歴史のなかで安全性が示されていることも大きなポイントです。

バッグに1つ入れておくと、いざという時に助けてくれます。

以上、コスパ最高で万能の「ニベア青缶」。優秀なプチプラNIVEAの便利な8つの使い方…でした。