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体調別・料理別の賢いミネラルウォーターの選び方と効果的な飲み方

ミネラルウォーターの選び方と効果的な飲み方

人間の体は、60%が水でできています。熱中症予防をはじめ、美容・健康にとっても水分補給が大切です。

そこで、ダイエットにも役に立つ、体調やシーン別の水・ミネラルウオーターの選び方と飲み方、またおすすめのミネラルウォーターを紹介します。

水の種類と効果

水は「硬水」と「軟水」という2種類に分けることができます。硬水と軟水は、水の持つ硬度によって決まります。

硬度が100以上の水が硬水とされ、軟水とくらべて水に含まれるカルシウムやマグネシウムといったミネラル類が豊富に含まれています。

日本人が美味しく感じる非加熱の軟水

キリン Volvic(ボルヴィック) PET (500ml×24本) [正規輸入品]
出典:amazon.co.jp

個人差はありますが、日本人が最もおいしいと感じるのが軟水です。

日本で製造・販売されているミネラルウォーターのほとんどは、加熱処理をしているので、水のおいしさの決め手となる酸素や炭酸ガスが失われています。

海外から輸入されているミネラルウォーターは非加熱で、より美味しく感じられるので、人気があります。

疲れが溜まっているときは炭酸水

San Benedetto(サンベネデット) ナチュラルスパークリングミネラルウォーター 500ml×24本 [正規輸入品]
出典:amazon.co.jp

炭酸水に含まれている重炭酸イオンは、疲れ物質である乳酸を中和する作用があります。激しい運動のあとや疲れが気になるときに飲むのがおすすめです。

新陳代謝や血流を促進する効果もあるため、肩こりや冷え症に悩んでいる人は選んでみてください。ただ、1回に飲む量は2杯までに控えましょう。

ダイエットには硬度が高めの炭酸水

Perrier(ペリエ) プレーン PET 500ml×24本 [並行輸入品]
出典:amazon.co.jp

炭酸水は爽快感が得られるだけでなく、炭酸に含まれる二酸化炭素の働きによって、血行を促進させ、美容やダイエットに効果的です。

炭酸入りは空腹をまぎらわせる効果もあるので、間食代わりに飲むと効果が大きくなります。

美肌づくりは中硬水

GOCCIA BLU(ゴッチアブルー) ミネラルウォーター (無発泡) 1L×12本
出典:amazon.co.jp

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルが含まれた中硬水を1日中こまめに飲んでみましょう。

豊富に含まれたミネラルが美肌づくりを助けてくれます。

便秘のときは超硬水

クールマイヨール 500ml×24本 [並行輸入品]
出典:amazon.co.jp

硬水に多く含まれるマグネシウムは、腸に多くの水分を集める働きをしてくれます。

朝、冷やした硬水のミネラルウォーターを1杯飲むと、腸が刺激され便通も促されます。

洋食には硬水

伊藤園 Evian(エビアン) ミネラルウォーター 500ml [正規輸入品]×24本
出典:amazon.co.jp

硬水は洋食にぴったりです。

ピザやパスタをはじめとして、パエリアといった米料理でも中硬水を使うと、お米がパラパラになり、本格的な味になります。

和食には軟水

日田天領水 500ml×24本
出典:amazon.co.jp

軟水は素材の味をそのまま引き出すことができるため、和食や日本茶によく合います。

ご飯を炊くときに軟水のミネラルウォーターを使うと、ふっくらと甘味のあるご飯が炊くことができます。

以上、体調別・料理別の賢いミネラルウォーターの選び方と効果的な飲み方…でした。