生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

東京都内で混雑を避けてゆっくりお花見ができる穴場の桜の名所ベスト10

f:id:usefulblog:20170322142825j:plain

春の楽しみ方といえばお花見です。満開に咲き乱れる桜を愛でることは春の風物詩です。

東京都内にはたくさんの桜の花見スポットがあります。しかし、井の頭恩賜公園や上野恩賜公園など、情報誌やネットで話題のお花見スポットはどこも人がいっぱいです。

賑やかなお花見も良いけど、静かに人ごみを避けてじっくりとお花見を楽しみたいという方も多いと思います。

そこで、のんびりゆっくり桜が見たい人のための、穴場お花見スポットをご紹介します。

1.葛西臨海公園

 

azusaさん(@az.514)がシェアした投稿 -

葛西臨海公園はお台場からも近く、デートスポットして人気です。

人は多いのですが、広さのおかげで思った以上にスペースもとれて、のんびりお花見散策することができます。

200メートルにもわたって続く桜並木は本当にきれいです。

葛西臨海公園|公園へ行こう!

2.北沢川緑道

北沢川緑道は東京都内の穴場お花見スポット
出典:pinterest.com

北沢川緑道は全長約4.3kmの遊歩道です。暗渠となっていた北沢川の上部を整備して完成しました。

代沢せせらぎ公園とあわせて「せたがや地域風景資産」にも指定されている、緑の憩いの場です。

環七通りから淡島通りまでは約150本の桜並木があり、桜の季節には地元主催の桜まつりも開催されます。

3.東京大学 駒場キャンパス

東京大学の駒場キャンパスは東京都内の穴場お花見スポット
出典:pinterest.com

東京大学の駒場キャンパスは桜の穴場です。近くに駒場公園があって、そちらに人が流れるので比較的人が少なくなります。

お酒の持込などは禁止されていて、また大学のキャンパス内でもあるので、酔っ払いに遭遇することも、カラオケなどでうるさく盛り上がる人もいません。

静かなお花見を楽しめるおすすめのスポットです。

4.新宿御苑

 

tsumizoさん(@tsumizo)がシェアした投稿 -

東京の真ん中にある定番のお花見スポットが新宿御苑です。定番ですが、実は穴場でもあります。

新宿御苑が穴場な理由としては『お酒が禁止されている』『入園料がかかる』『閉園時間が16:30と早い』などがあります。

多くのビルが立ち並ぶ新宿で、桜がゆっくり楽しめるのは嬉しいです。

5.国営昭和記念公園

国営昭和記念公園は東京都内の穴場お花見スポット
出典:pinterest.com

昭和記念公園の特徴はとにかく広いことです。その広さは東京ドームの40倍もあります。広すぎるので人混みになることはありません。

ここでは桜だけでなくチューリップや菜の花など、多くの春の花を楽しむことが出来ます。

昭和記念公園に行けば間違いなく春を感じることが出来るでしょう。

6.池上本門寺

池上本門寺は東京都内の穴場お花見スポット
出典:pinterest.com

純粋に桜を目的としたお花見をしたい方には、断然お寺がおすすめです。

宴会を開いている人はいませんし、寺社を背景にした桜は風情が溢れるものです。

「池上本門寺」は穴場スポットとしても名高く、ひっそりと訪れて黙ってカメラを構える人も多く見受けられます。

池上本門寺ウェブサイト

7.小金井公園

小金井公園は東京都内の穴場お花見スポット
出典:pinterest.com

小金井公園は都内でも有名な花見スポットで、シーズン時には1日で数万人も訪れる人気のスポットです。

しかし、あまりにも広くて人が分散するので、想像しているよりもゆったりと花見を楽しむことができます。

公園西側にある「桜の園」と呼ばれるエリアでは、ホットワインなどが販売されている露店もあり、手ぶらで行っても楽しむことができます。

小金井公園|公園へ行こう!

8.府中の森公園

 

隠れズさん(@kakulez_k)がシェアした投稿 -

府中の森公園は、京王線東府中駅から徒歩10分の場所にある大きな公園です。

歩道に沿って桜が植えられている「花のプロムナード」から真上を見上げると、視界いっぱいに桜の花が広がります。

おすすめはシーズンの終わり頃です。まるで桜の絨毯の上を歩いているような感覚を味わうことができます。

府中の森公園|公園へ行こう!

9.有栖川宮記念公園

有栖川宮記念公園は東京都内の穴場お花見スポット
出典:pinterest.com

広尾駅近くの有栖川宮記念公園は大使館が近く、外国人のお花見客が多いスポットです。

日本人よりも花見のマナーをわきまえていて、静かに桜をカメラに収めている方も多いです。

駅の近くということもあり休日は少し混雑しますが、平日はさほど人はいません。

10.猿江恩賜公園

猿江恩賜公園は東京都内の穴場お花見スポット
出典:pinterest.com

江東区にある猿江恩賜公園は、地元の人には特に有名なお花見スポットです。

中央広場では芝生の上でのんびりと桜を見ながら、前方にはスカイツリーが見ることができます。

スカイツリーと空の青と桜のピンクが見事にマッチする、有名な写真スポットでもあります。

猿江恩賜公園|公園へ行こう!

こちらもおすすめ

東京の定番お花見スポットは、『東京都内で気軽に桜を満喫できる、定番のお花見の名所ベスト10』に詳細を記載しています。

東京の夜桜スポットは。『東京の桜は夜もおすすめ。ライトアップ・夜桜が楽しめるお花見の名所ベスト7』にまとめています。

東京都内の絶景の桜が楽しめるレストランやカフェは、『ゆっくりお花見できる!東京都内の絶景の桜が楽しめるレストランとカフェ7選』に詳細をまとめています。

以上、東京都内で混雑を避けてゆっくりお花見ができる穴場の桜の名所ベスト10…でした。