生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

食事と一緒に飲むだけでやせる!プーアル茶がお手軽ダイエットに最適な理由と正しい飲み方

飲むだけダイエットに最適なプーアル茶の正しい飲み方

みなさんはお茶を飲みますか。せっかく飲むなら美味しくて、健康に良いものをということで、ダイエットに効果的なプーアル茶はいかがでしょうか。

プーアル茶とは、中国茶の一種です。健康茶としても人気があるプーアル茶は、脂肪燃焼効果や脂肪吸収をブロックする効果、またコレストロール値や血糖値を下げる効果も近年研究で報告されています。

そんなプーアル茶の魅力やダイエットに効果的な飲み方をご紹介します。

プーアル茶の特徴

飲むだけダイエットに最適なプーアル茶の特徴とは
出典:pinterest.com

プーアル茶は黒茶・青茶・白茶・黄茶・緑茶・紅茶の中国六大茶の中でも「黒茶」に分類され、日本のお茶にはない中国独自の製法で作られています。

中国茶には等級があり、プーアルは黒茶の中でも10等級と等級数が多く、もっとも高級なプーアル茶は「宮廷金毫」と呼ばれ、濃く深い味わいと香りの高さ、甘味が感じられるのだそうです。

プーアル茶の種類

飲むだけダイエットに最適なプーアル茶の種類
出典:pinterest.com

プーアル茶は全く異なる2種類のお茶から構成されています。それらは「生茶」と「熟茶」と呼ばれます。

何百年も昔から作り続けられているお茶は生茶です。また、コレクターや投資家が集めているお茶も生茶です。

プーアル茶の効果・効能

脂肪を分解する

プーアル茶は、製造過程において発酵作用によりカフェインが減少します。そして、黒麹菌の作用により茶葉にもともと含まれていたカテキンが脂肪を分解する成分に変化し、リパーゼという酵素を活性化させます。

リパーゼは脂肪を分解する酵素なので、リパーゼの作用によりダイエットに効果があるとされています。

脂肪の吸収を抑制する

プーアル茶にはポリフェノールの一種である重合カテキンが豊富に含まれており、脂肪の吸収を抑制してくれます。

そのため食事前にプーアル茶を飲むことで、脂肪の吸収が抑えられ、ダイエット効果が期待できるのです。

プーアル茶の正しい飲み方

プーアル茶の飲むだけダイエットに最適な飲み方
出典:pixabay.com

沸騰した湯に、茶葉を入れます。雑菌の除去などのために茶葉を洗うため、湯を注いで何秒かしたら一度捨て、2杯めから飲むようにしましょう。

プーアル茶は大量に飲めば痩せるというものではないので、バランスのとれた食事と適度な運動を心がけましょう。

ダイエットに効くプーアル茶の選び方

飲むだけダイエットに効くプーアル茶の選び方
出典:pixabay.com

プーアル茶のダイエット効果には脂肪燃焼効果と脂肪吸収ブロック効果の二つの効果があることがわかりました。
ここで注目したいのは、脂肪燃焼効果はしっかりと発酵したプーアル茶特有の効果となります。なのでダイエットを特に気にする方は「熟茶」または「年数を経た生茶」選んでください。

プーアル茶に限らずダイエットのコツは無理なく続けられること。無理なく続けるにはやはり美味しく飲めるお茶であることが大事です。

他のダイエット効果のあるお茶については「飲むだけダイエット」ができる美容や健康に効果的な毎日飲める4つのお茶に詳細を記載しています。

以上、食事と一緒に飲むだけでやせる!プーアル茶がお手軽ダイエットに最適な理由と正しい飲み方…でした。