生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

冷え性改善・肩こり解消!?意外と知らない日本酒の5つの美容健康効果

日本酒の美容と健康効果

最近では、麴を含んだ食べ物や飲み物が流行っていますが、その中でも日本酒は、美肌、美白などのさまざまなスキンケアに適した美容効果があります。

日本酒とは、米を発酵させてつくる醸造酒です。米のほか、麹、酵母、水などを原料にしてつくられます。

海外では、健康と美容にも良いヘルシーなお酒として、和食を扱っているダイニングをはじめ、有名レストランなどで白ワインやシャンパン代わりに愛飲されています。

そんな、美容な健康に良い「日本酒」の魅力とは、どのようなものなのでしょうか。

日本酒の美容健康効果

1.日本酒で美白

お刺身と日本酒で美白
出典:pinterest.com

日本酒の材料の一つである 米こうじは、シミやソバカスの原因となっているメラニン色素を抑制することができます。

米こうじは飲む事によって身体の内側から効果的に作用します。

2.日本酒で保湿

ガラスの器と日本酒で保湿
出典:pinterest.com

日本酒にはアミノ酸やビタミン、ミネラルが豊富に含まれています。特にアミノ酸は、角質層で保湿成分として働きます。

このアミノ酸が、日本酒にはワインの10倍以上も含まれているのです。

3.日本酒でアンチエイジング

ラベルと日本酒でアンチエイジング
出典:similar-image.com

米の細胞を構成する成分に含まれるフェルラ酸は、紫外線が皮膚に吸収されるのを防ぐ作用があります。

紫外線カットの化粧品の原料にも用いられるほど、その効果は広く認められています。

4.日本酒で冷え性改善

とっくりと日本酒で冷え性改造
出典:pakutaso.com

日本酒には血流改善効果があり、肌のすみずみにまで、血液中の栄養素が行き渡るようになります。

飲んだ後の体温の上昇が、他のアルコール飲料より2度ほど高く、さらにその体温を保つ効果もあって、冷え性の改善にはおすすめです。

5.日本酒で肩こり解消

獺祭で肩こり解消
出典:pinterest.com

肩こりを放置したままにしておくと、血液の循環が滞り、肌荒れやくすみなどの肌トラブルが起こる場合があります。

日本酒に含まれるアデノシンは毛細血管を活性化させ、筋肉のこりをほぐしてくれるため、肩こりの解消に効果があります。

日本酒を上手に活用しよう

日本酒にはさまざまな美容健康効果がありますが、日本酒に含まれる成分は100種類以上あり、ストレスを解消したり、心を鎮める作用もあります。

お酒が飲めない方も、日本酒のメーカーが化粧品を出していますので、そちらを使うことで日本酒の美容効果を体験できます。

ご自分に合った方法で日本酒を活用してみて下さい。

以上、冷え性改善・肩こり解消!?意外と知らない日本酒の5つの美容健康効果…でした。