生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

スタバファンなら行きたい!日本全国の美しいご当地スターバックス15選

日本全国の美しいご当地スターバックス

今や日本のどこにでもあるスターバックスコーヒー。スタバの中には、デザイン性にこだわって作られた『コンセプトストア』があるのをご存知ですか?そこはとてもユニークでお洒落な店舗となっています。

そこで、スタバファンなら一度は行ってみたくなるお洒落な、ご当地スターバックスをご紹介します。

1.北海道 函館ベイサイド店

北海道の函館ベイサイド店は洋風の建物や赤レンガ倉庫が立ち並ぶおしゃれなエリアにあります。

 

May🎀さん(@maykey02)がシェアした投稿 -

アメリカ西海岸のようなこのオーシャンビューは、2階テラスからの眺めです。

2.東京 東急プラザ 表参道原宿店

東急プラザ表参道原宿の屋上庭園「おもはらの森」に隣接しているスターバックスです。開放的な緑の風景は、とても気持ちがいい空間です。

スターバックス 東急プラザ 表参道原宿店
出典:pinterest.com

この店舗の椅子はデザインがさまざまで、どれに座ろうかと迷うのも楽しみのひとつです。

3.東京 表参道B-SIDE店

スターバックス 表参道B-SIDE店
出典:pinterest.com

表参道B-SIDE店は、ミュージシャン、プロデューサーなど、多岐にわたって活躍されている藤原ヒロシさんがプロデュースした店舗で、「ゆっくりくつろげる空間」をコンセプトに作られています。

スターバックス 表参道B-SIDE店
出典:pinterest.com

入り口付近には風を感じながらくつろぐことができるソファがあって、中に入ると木のぬくもりを感じることのできるカウンターに自然の光が降りそそぐ、とても気持ちの良い空間になっています。

4.東京 目黒店

 

clairさん(@mieux7)がシェアした投稿 -

目黒店は、店内のあちらこちらにアートが展示されています。シンプルでありながら日本人のおもてなしの心が垣間見える店内は、まさに「和の空間」です。

さらには、ここでしか手に入らない限定商品もあります。緩やかなカーブによって形造られたされたマグカップは、どこか温かみを感じることができます。

5.東京 上野恩賜公園店

 

yuuuumgさん(@yuuuumg)がシェアした投稿 -

上野恩賜公園内の竹の台広場には、スターバックス恩賜公園店があります。店内にも上野公園をモチーフとした友禅染などが使われていて、日本らしさ、東京らしさがありつつも自然と調和する素敵なデザインの店舗です。

 

mkさん(@maala24)がシェアした投稿 -

温かな日差しが降り注ぐテラス席です。店内にも開放的な大窓がついていて、自然を眺めながらのんびりとくつろぐことができます。

6.神奈川 鎌倉御成町店

スターバックス 鎌倉御成町店
出典:pinterest.com

スターバックス御成町店は、作家やアーティストなど多くの文化人が住まう古都・鎌倉の漫画家、横山隆一氏の邸宅跡に建てられたお店です。

横山氏が愛した桜の木、藤棚、プールなどはスタバになってもそのまま残っています。天井も高く、テーブルやソファも広々と配置されています。

 

Tatsuki.Tさん(@tatsuki.51)がシェアした投稿 -

テラス席は軒が長いので、雨や日差しを気にせずにゆっくりくつろぐことができます。

7.富山 環水公園店

環水公園店は、水と芝生が広がる公園景観に溶け込むシンプルなデザインです。2008年には、世界一美しいスタバに選ばれました。

 

@mi_fdstagramがシェアした投稿 -

店内は木の素材を生かして明るく温かみがあります。テラスには様々なタイプの席があるので、行くたびに楽しくなります。

8.京都 三条大橋店

 

S÷aさん(@s_amicolor)がシェアした投稿 -

三条大橋店は、京都の風物詩でもある「鴨川納涼床」が楽しめるスタバです。

毎年5月になると鴨川に並ぶ木組みのやぐらが目を引きますが、そんな京都の伝統文化を取り入れたスターバックスです。

 

🐻さん(@yoj_lee)がシェアした投稿 -

京都の文化にとけ込んだ、特別な空間が演出されています。

9.京都 烏丸六角店

スターバックス 烏丸六角店
出典:pinterest.com

六角堂は聖徳太子の建立と伝わる頂法寺の本堂。スターバックス京都烏丸六角店は六角堂のすぐ近くです。

実はこのあたりは、京都市の条例で「烏丸通りからガラス越しに見える六角堂を遮らない」と決められています。

スターバックス 烏丸六角店
出典:pinterest.com

内装は京都らしさを、ふんだんに取り入れています。六角形の柱や歴史的建造物の特長である縦横の格子はいかにも京都だといえるでしょう。

10.兵庫 北野異人館店

神戸北野異人館店は明治40年に建てられたアメリカ人の住宅を改装して作られました。歴史ある洋館をそのまま使った店舗には独特の雰囲気があります。

 

hi6mi_oさん(@hi6mi_o)がシェアした投稿 -

北野異人館店では。当時をイメージした建具やフローリングでまとめられています。

11.兵庫 神戸西舞子店

 

naoさん(@vainqueur_nao)がシェアした投稿 -

国道2号線沿いに、広い駐車場とドライブスルーを兼ね備えた「神戸西舞子店」があります。日本でも珍しい郊外店舗です。

2階の店内席やテラス席からは海と明石海峡大橋を一望することができます。ぜひ入店して素敵な景色を楽しんでください。

12.島根 出雲大社店

 

Lucky✨さん(@mega_lucky)がシェアした投稿 -

出雲大社の鳥居の目の前にあるのが、和風の外装がユニークな出雲大社店です。参拝後の一休みに、観光客で賑わいます。

1階には切妻屋根をイメージした天井や格子の仕切りなど、「和」を感じさせる美しいデザインが施されていて、居心地のいい縁側風のベンチシートがあります。

2階は出雲大社の素晴らしい眺望を楽しめるように、客席がレイアウトされています。客席中央の照明は、出雲大社の注連縄の垂れをイメージしたものです。

13.福岡 太宰府天満宮参道店

太宰府天満宮にあるスタバは、「自然素材による伝統と現代の融合」というコンセプトで建築家の隈研吾氏により設計されました。

店舗の入口から店内にかけて、伝統的な木組み構造を用いた造りとなっています。

 

mtyu1rさん(@brrrr_n)がシェアした投稿 -

芸術的な美しさと優しい明るさを兼ね備えた、居心地のよい空間となっています。

14.佐賀 武雄市図書館店

スターバックス 武雄図書館店
出典:pinterest.com

佐賀県武蔵野市の市立図書館は2013年に全面改装され、蔦屋書店とスターバックスを図書館内に併設した大人気のスポットとなっています。

ドリンクやフードメニューをテイクアウトして、図書館内の好きな席で本を読みながらくつろぐことができます。通常のテーブル席はもちろんのこと、大きな窓に面したカウンター席やテラス席までしっかり完備されています。

15.鹿児島 仙巌園店

鹿児島県が誇る世界文化遺産仙巌園にあるのが、スターバックス鹿児島仙巌園店です。夕方から夜には外観がライトアップされて、モダンな雰囲気が引き立ちます。

 

Shimaaiさん(@shimaai1212)がシェアした投稿 -

店内には、薩摩の歴史を感じることができる写真が飾られています。薩摩切子から影響を受けたデザインや、溶結凝灰岩を使ったテーブル・ベンチなど、インテリアの随所にも鹿児島らしさを感じることができます。

以上、スタバファンなら行きたい!日本全国の美しいご当地スターバックス15選…でした。