読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

生活の知恵は役に立つ!

暮らしのアイデアから豆知識まで、毎日の生活を彩る情報をお届けします。

栄養ドリンクはダメ!?朝に飲んだほうが良いものと飲んではいけないもの

朝に飲んで良いものと飲んではいけないもの

みなさんは寝起きに何を飲んでいますか?コーヒーや水を飲んでいる方が多いかもしれませんが、飲むものによってその日の体調に影響を与えることがあります。朝の水分は、寝ている間に失った水分を補ったり、体の機能を起こしてくれる働きがある大事なものです。

そこで、知っておくと役に立つ、朝は避けたほうが良い飲み物と、朝に飲んだほうが良い飲み物を紹介します。

避けたほうがよい飲み物

1.冷たい水

目覚めに、冷たいミネラルウォーターを飲む方は多いのではないでしょうか。

実は冷たい飲み物は、起きたばかりの胃腸に負担をかけてしまいます。胃腸に負担をかけずに体を目覚めさせるには、常温の水や白湯が最適です。

2.紅茶

紅茶は朝に飲んではいけない飲み物
出典:pakutaso.com

紅茶は冷えなどに良さそうですが、カフェインの含有量は決して少なくはありません。

カフェインが強いものを寝起きにいきなり飲むと、刺激が強く胃に良くありません。

3.コーヒー

コーヒーは朝に飲んではいけない飲み物
出典:pakutaso.com

朝のお供といえるコーヒーも寝起きはNGです。コーヒーに含まれるカフェインが原因で、血糖値を上げ過ぎてしまうのです。

コーヒーを飲むのなら、起床後30分経ってから飲むようにしましょう。

4.栄養ドリンク

朝食の代わりに栄養ドリンクを飲む、ちょっと体がだるいから飲む、といった理由で選んでいる方が多いと思います。

栄養ドリンクはカフェインが主成分で、その効果により体が楽になったかのように感じられますが、それは一時的なもので、疲れが取れたわけではなく体に貯蓄されたままとなっています。

飲んだほうが良いもの

1.生姜湯

朝は生姜湯がおすすめ
出典:amazon.co.jp

朝が冷えたときに効果的なのは生姜湯です。

生の生姜をすりおろした方が美味しいですが、チューブの生姜でも温める効果は十分あります。

2.黒酢ドリンク

朝に1杯の黒酢ドリンクを飲むと、ダイエットと生活習慣病の予防効果が期待できます。

コップ1杯にトマトジュースをいれ、そこに黒酢を大さじ1杯入れましょう。トマトジュースでリコピン黒酢でダイエットにも必要な必須アミノ酸を摂ることができます。

3.牛乳

朝は牛乳がおすすめ
出典:amazon.co.jp

ヨーグルトやフルーツと一緒にミックスジュースにして飲むとよいでしょう。

カルシウムが摂れてたんぱく質も含む牛乳は、ダイエット中の朝食ドリンクとしておすすめです。牛乳だけでは苦手という方はカフェオレにしてみるとよいでしょう。

4.味噌汁

一手間をかけて作るなら、お味噌汁がベストです。

わかめや根菜などの食物繊維の多い具材を入れたり、生姜やねぎなど体を温めるものを足すなどのアレンジも自由なメニューです。また、味噌は発酵食品なのでカラダにも良いでしょう。

以上、栄養ドリンクはダメ!?朝に飲んだほうが良いものと飲んではいけないもの…でした。